クリスタルジュエリーダイエット
著者:辻亮
STEP 2------クリスタルジュエリーでダイエットの秘密
クリスタルジュエリーがツボを刺激する
 BODYFACEが提供するスワロフスキー社のクリスタライズドはオーストリア製の最高級のクリスタルジュエリーです。
 最高級のクリスタルが持つスピリチュアルパワーは大きく、それは光り輝く外見からも内面へも人のすべてに影響を与えます。
 そのクリスタルの持つ力と輝きを取り入れながら、数千年の長い歴史の中で育まれてきた東洋医学の療法で体質改善を促していくのがBODYFACEの耳つぼクリスタルジュエリーです。
 東洋医学の発達は経絡(ツボ)の歴史といっても過言ではありません。
 今から約4000年前に記された現存する最古の医学書として有名な中国の『黄帝内経』には「視耳之好悪以知其性」と書かれてあり、訳すと「人の耳を見ることで健康や気管の状態を知ることができる」という意味になります。
 また古代ギリシャ文明においても医学の父ヒポクラテスも同じように耳と健康の密接なつながりを提唱しており、金属でできた当時の耳かきのようなものも発掘されています。
 そして、それを用いて一般的な健康法として民衆に浸透していたと仮説がたてられています。
 東洋医学の鍼灸治療と共に発達してきたツボは主に「経穴」(ケイケツ)と呼ばれ、治療を施すためのポイントとなります。
 そしてその経穴を連結したものを「経絡」と呼び、その中を気血(エネルギー)が滞りなくながれていれば、人は病気にかからないと考えられております。
 耳の経穴(ツボ)に関しては西洋医学的にも今から50年ほど前にフランスのピエール・ノジェ氏が耳の反射区と身体の器官や部位に対する影響を研究し、「耳介療法」という名称で国際健康機構(IHO)に認定されています。
 現在では耳の経穴(約110箇所)、身体の経穴(約365箇所)が世界保健機関(WHO)で科学的根拠に基づいて正式に認定されており近年その効能が世界で注目されてきています。



科学的にも実証される耳のツボの仕組み
 科学とは哲学や占星学、経絡などもふくめ科学では実証されないことを実証しようとして発達してきた分野だと思います。
 経穴(ツボ)や経絡も統計学的な理論のもと、身体の反射を活用して発展してきたものですが世界保健機関(WHO)に認定されているようにツボも科学的にも実証されてきております。
 どうやら人間の脳や神経に関わりが深いようです。
 人間の身体を支配(コントロール)しているのは脳です。最近は「脳科学」も非常に発達して、いろいろなことが解明されてきました。
 わたしたちの意思ではコントロールできない潜在的な本能も影響されているようです。
 とくに身体の機能や生命を維持するためには無意識的にはたらくことが多いようです。
 耳のツボが身体へ影響を与える理論を簡単に説明すると以下のようになります。
 脳からは1本の脊髄という大きな神経が脊柱(背骨)に伸びておりますが、実はほかにも脳自体から脳神経という神経がでております。
 これは左右に12本ずつでており、多くが顔に関わる神経につながっていきます。
 その神経のルートがちょうど耳にあたるようなのです。
 この脳神経は自律神経とも深く関わりがあるものが多く、また食欲を司る視床下部(脳の一部)につながる神経の存在も確認されております。
 人はストレスなどを感じると表情にその影響が大きくでてきます。それは結果的に血流を悪くし、神経の圧迫につながってくるのです。
 それは眼精疲労、肩こりなどの原因のひとつにもなりますし、耳周囲を通る脳神経への影響もあることでしょう。
① ストレスがたまる
② 顔周辺の筋肉がこわばる
③ 顔周辺の血流が滞る
④ 顔周辺の神経が圧迫される
⑤ 自律神経がみだれる(交感神経が優位にはたらく)
⑥ 副交感神経に戻そうとする力がはたらく
⑦ 多くが過食、飲食など生活習慣のみだれで自律神経をコントロールしようとする
⑧ 結果的に体調を崩したり、肥満になったりする
⑨ さらにストレスがたまり状況が悪化する
という図式が成立してしまいます。
 この負のスパイラルを抜け出すには生活習慣を改善するしかありません。上手にストレスをコントロールして、交感神経と副交感神経の切り替えをスムーズにしていかなければなりません。
 しかし現代の人たちが多く抱える問題として、「時間がない」ということです。
 言い換えると気持ち的にも「余裕がない」ということでしょう。
 生活習慣の改善を試みてがんばってみても、それが実行できにくい状況ではかえってストレスは大きくたまり、状況を悪化させてしまいます。
 では、どのようにしたらストレスをためずに生活習慣を改善していくことができるか?
 それが経穴(ツボ)の応用なのです。
 ストレスがたまり体調を崩していく負のスパイラルを抜け出すために、耳を通る神経ルートのながれ(経絡)のポイント(経穴)をおさえることで、身体の機能を正常化させていく働きがあります。
 BODYFACEのクリスタルジュエリーにはこの経穴を刺激するチタンでできた医療用の金属粒がついております(前述7頁参照)。
 この金属粒をあなたの身体の不調に対する耳の経穴へ施すことで経絡を通るエネルギーの流れを正常化していき改善へと導いてくれます。
 それは過食や代謝不良、むくみ、冷え性、便秘などにも効果を出していくことができますのでダイエット(=ライフスタイルの改善)にも応用することができます。
 結果、ストレスにより副交感神経に強制的に切り替える生活習慣(過食など)を余儀なくされていた方々もこの経穴への刺激によりカロリーオーバーを抑えることができて、ウエイトコントロールをスムーズにできるようになってきます。

ピアス感覚で貼る「クリスタルジュエリーでダイエット」
 耳の経穴(ツボ)への刺激で多くの効能が実証されてきており、たくさんの方がダイエットにも成功されておられます。
 オシャレに、楽しく、そして美しく!
 BODYFACEのクリスタルジュエリーを使った耳つぼダイエットはまさにこの表現にぴったり合う内容です。
 従来の耳つぼダイエットの施術は、肌色のシールで金粒を貼り付けるだけという東洋医学の治療の域からは脱出できないものでした。
 しかしこのクリスタルジュエリーを利用することで今までできるだけ隠して見えにくくしていたものを、堂々と見せていくものへと変化させました。
 それはまさにジュエリー感覚。しかもオーストリア製のクリスタルとなれば輝き方も半端ではありません。
 周囲の方はあなたの耳元に注目します。
 耳元ということは顔です。
 あなたの顔に注目が集まってくるのです。
 人は注目されると自然と身だしなみにも気をつかうようになります。
 そうすることで外見的にも洗練され、精神的な面からも美しくなろうとする人間本来の自然治癒力がさらに向上していきます。
 笑顔がこぼれます。周りの方も笑顔になります。ダイエットしていくことが楽しくなってくることでしょう。
 やがてツボへの刺激も助けとなって生活習慣の改善が進んでくると自然とウエイトコントロールもできるようになってきます。
 適正なウエイトになるということは体質改善が図れているということです。言い換えれば体調のよい状態で、お肌や髪の艶にも好影響はあらわれることでしょう。
 クリスタルが持つエネルギーがあなたの気のながれもよくしていき、美しくなるだけでなくあなたの人生をも大きくよい方向へ変えていくかもしれません。
 耳つぼ美容・健康法の特長はツボへの刺激によって、その人が元々もっていた身体機能を取り戻し、一人ひとりに本来備わっている個性的な美しさ、健康な身体を手に入れていくことになります。
 個人差はありますが、耳つぼ美容・健康法には、これらの症状の改善が期待できます。
 また続けていくことで徐々に各臓器の機能を正常化させることも可能だといわれております。
 それにより、美しく健康的な身体を取り戻し、健全な生活習慣を維持していくことに貢献できます。以下は当サロンでの事例となります。(28〜33頁参照)
 いかがでしょうか?
 これはほんの一例です。
 痩せられない人はこの世にはいません。
 しかし、ダイエットできない人はたくさんいます。
 では、ダイエットしやすい環境をつくりあげるのがポイントではないでしょうか?
 耳つぼクリスタルジュエリーは耳にある経絡のながれにそって経穴(ツボ)を刺激することでその環境をつくりあげます。
 ① ストレスが溜まりにくくなります。
 ② ホルモンバランスが整います。
 ③ 腸内環境が整います。
 ④ 代謝を促進します。
 ⑤ 食欲中枢のバランスが整います。
 以上のような効果が現れることによりダイエットの成功率が飛躍的に向上するのです。
 ダイエットを失敗する人によくあるケースは環境が悪い中でダイエットをすることです。
 反面、ダイエットに失敗するケースは以下のような環境の場合ではないでしょうか?
 ① ストレスが溜まっている。(常にイライラしている)
 ② ホルモンバランスが乱れている。(生理不順など)
 ③ 腸内環境が悪い。(かなりの便秘である)
 ④ 代謝が著しく悪い。(血行不良、むくみ、冷え性……)
 ⑤ 食欲中枢が乱れている。(いくら食べても満腹にならない)
どうでしょうか?
 こんな環境(状態)ではいくらダイエットをがんばっても結果がついてこなかったり途中で挫折したりする人が大半でしょう。
 いくらよいダイエット方法が世の中にあったとしても、まずは自分自身のコンディション(環境、状態)が整っていなければ、よい結果を得られないことが多いのです。
 これはダイエットに限ってのことではありません。
 例えば、9年連続200本安打を達成したシアトルマリナーズのイチロー選手は類まれな天才ではありますが、それ以上に自分自身のコンディションを常にベストにキープできる自己管理能力に長けた方だと思います。
 何が凄いかというとその記録もさることながら、その記録を達成させるコンディションなのです。
 日本のプロ野球よりはるかにフィジカル(肉体)を酷使するメジャーリーグでほとんど故障もせずに試合に出続けることがこの記録達成の基礎となっているからです。
 どんな天才でも身体のメンテナンスを怠れば、怪我や故障が発生します。
 メジャーリーグという状況下の中、9年間も心身ともにそのコンディションをキープし続けたイチロー選手は何をしても成功するに違いないでしょう。
 それは勉強や仕事にも相通じるからです。
 本当によい結果を出し続けていくならば、あなたはまず……。
環境を変えていかないといけないのです。
 生活習慣を変えていかないといけないのです。
 コンディションを変えていかないといけないのです。
 では、実際のそれらのすべてをご自身で変えていくことができるか? ということです。
 イチロー選手でさえも、専属のトレーナーや弓子夫人など周囲の人たちのサポートがあってこその記録達成だったに違いありません。
 あなたもたった一人ではなかなか目標達成ができないかもしれません。
 しかし、この耳つぼクリスタルジュエリーにより経絡のながれをよくすることで飛躍的に目標達成率が向上するのはまちがいなく事実です。

経穴(ツボ)の約3分の1が集結する耳にあるツボの驚くべき効果!
 現在WHO(世界保健機関)では約365個の経穴(ツボ)が確認されており、その効果は科学的にも実証されております。
 その中でも耳にある経穴(ツボ)は約110個におよんでおり、この器官の重要性さがその数からもわかります。
 では、その経穴(ツボ)はどのように活用すればよいのでしょうか?
 経穴(ツボ)へのアプローチは鍼灸師や指圧・あんま師などの一部の資格者のみができる特別なものであると思っている方も少なくありませんが、実際はもっと日常的に気軽に活用していいものです。
 それは民間療法のあらゆる施術にも応用されているように、わたしたちの生活には密接に関わっているのです。
 もちろん、副作用などの危険性もありません。
 東洋医学の長い歴史の中で培われたこの療法をわたしたちはもっともっと日常的に取り入れていっても良いのです。
 そして、このクリスタル(水晶)のもつエネルギーと相まってさらなる効果と、その光り輝くその美しさで内からも外からもダイエットのみならず、リフトアップや肩こり、腰痛、眼精疲労などあらゆる症状が改善方向へとむかいます。
 では、早速ご紹介していきましょう!

 わたしの提唱する「ダイエット」とは単に「痩せる」とか「体重を減らす」だけの意味ではありません。
 「ダイエット」とは「ライフスタイルを改善する」という内容に沿いますので、ここでご紹介している経穴(ツボ)も身体の不調をとりのぞくために効果的なものをピックアップさせていただきました。
 これらの経穴(ツボ)へのアプローチを的確に行うためにBODYFACEの耳つぼクリスタルジュエリーはほんとうに効果的です。
 その光り輝く美しさはあなたをより一層引き立てるだけでなく、あなた自身がもっている本来の美しさを引き出してくれます。
 また内なるエネルギーを水晶のパワーから引き出させることで、メンタル面でも驚くほど安定した状態になってくることでしょう。
 さぁ、あなたもぜひ一度チャレンジしてみましょう!
 BODYFACEは全国に約400店舗以上のサロンで提供されております。あなたのお住まいの近くでもオフィシャルサロンがあります。(巻末資料の店舗一覧を参照してください)
 サロンにはなかなか通えない方は巻末に紹介しているセルフケア用パッケージのご案内を参照にしてみて下さい。



コラム 1  血液型ダイエット方法
 日本人は血液型で性格や相性を判断する割合が非常に高いようです。ピーター・J・タダモ博士が研究した「血液型健康ダイエット」は非常に面白いのでご紹介させていただきます。血液型ダイエットとは血液型別に食事方法を変えて、体質にあった食事を摂取することでダイエットができる方法です。
▶A型
食事は……農耕民族を祖先にもつA型は、大豆や豆腐など食物性たんぱく質の食事がお勧めです。
運動は……疲れやすい体質のA型はヨガなどの軽い運動を。
▶O型
食事は……狩猟採集民を祖先にもつO型は、肉や卵などの高たんぱくの食事を摂ることにより体調がよくなります。
運動は……ジョギングやエアロビクスなどの激しい運動を。
▶B型
食事は……大草原に住んでいた原始遊牧民を祖先にもつB型は、乳製品を適度にとることにより代謝バランスがよくなります。
運動は……テニスや水泳などの精神と肉体のバランスがとれた適度な運動を。
▶AB型
食事は……誕生してまだ千年も経っていないいまだ進化中のAB型は、A型とB型の両方からの性質を受け継いでいます。
運動は……気持ちを落ち着かせうまくストレスに対応できるヨガダイエットがお勧め。


----------------------------------------